2019年09月

細かくチェック!

細かくチェック!サムネイル
金曜クラスは、少し難しい動きを入れると、初挑戦の中級の子と、慣れている上級の子がいるというメンバー構成。というわけで、細かい脚さばきや腕の使い方などを途中で説明しながら進めています。すると、上級クラスの子たちの動きがすご…

しくみがわかると上達が速い!

しくみがわかると上達が速い!サムネイル
小学校高学年くらいから、スムーズに身体が動いていない時には、からだのしくみや動く原理を説明しながらアドバイスをするようにしています。昨日の上級クラスは、アントルラッセが思うように飛び上がれていなかったので、振り上げる脚と…

初級クラス✴︎

初級クラス✴︎サムネイル
昨日の初級クラスは、みんな少しお疲れの様子でした。でもなぜかお話しは止まらない…笑笑 運動会が近い人もいるようですし、毎日気温がコロコロ変わるので、風邪などひかないように気をつけてくださいね。レッスンでは、今…

上半身をうまく使えるように!

上半身をうまく使えるように!サムネイル
昨日のレッスンの後半は、エポールマンを意識してもらうことに重点を置いたアンシェヌマンにしました。バランスを取ろうとすると、上半身も顔もまっすぐになって、エポールマンが甘くなりがち…。でもあえて上半身を大きく使…

気温差が激しいですね…(*_*)

気温差が激しいですね…(*_*)サムネイル
昨日は夏のように暑かったですね。そして今日はすっかり秋の涼しさ。最近、気温の差が激しいので体調管理も難しいですね。すでに風邪をひいてマスク姿の人もいますが、昨日はみんな暑くて汗だくでレッスンしていたので、帰りの夜風で風邪…

マンツーマンレッスン

マンツーマンレッスンサムネイル
クラス変更直前ということもあり、今月は火曜日最後のクラスが少人数のレッスンになっています。誰かがお休みするとマンツーマンレッスンに(^_^;) 昨日は高校生2人(教師も2人笑) 私もプレッシャーをかけすぎないように気をつ…

客席から見守ること…

客席から見守ること…サムネイル
先日、先月の発表会に友情出演してくれた王子くんが主役を務める舞台を観に行ってきました!(写真はうちの発表会のゲネプロですが)プロの方達に囲まれて緊張しながらも、丁寧に、そして一生懸命に王子役を演じていました。それにしても…

少し疲れがたまってくる時期かな…

少し疲れがたまってくる時期かな…サムネイル
夏休みが終わって、新学期が始まって、気温も急に変化してきて…、少し体に疲れが出たりしてくる頃かも…。バーレッスンの初めは、少し眠そうだったりダルそうな人もいましたが(実は私もとっても疲れていました…

大きな成長!

大きな成長!サムネイル
とっても真剣な顔でレッスンを受ける初級クラスのみんな。毎回発表会後に感じることですが、本番の舞台はたったの数時間、でもそれを経験した後にみんな別人のように大人になるんです。発表会は、バレエが上手くなるための目標というだけ…

ページ上部へ