2021年09月

発表会練習よりも疲れる⁈

発表会練習よりも疲れる⁈サムネイル
昨日の最後のクラスは、たまたまお休みの人が重なってしまい、なんと6年生3人だけ…。ちょっとさみしいレッスンでした。 上級生たちがいないので、基礎を見直すにはちょうどいいと思って、レッスン内容はいつもより難しく…

つま先伸ばせるようになってきました!

つま先伸ばせるようになってきました!サムネイル
アラベスクで、つま先や他のポジションを意識できるようになってきました!目覚ましい上達!! スキップも、つま先までキレイに伸ばして、しっかり飛び上がれています。 毎週どんどん色んなことを吸収して、出来ることが増えていって、…

看板が新しくなりました!

看板が新しくなりました!サムネイル
日曜日の小中学生のクラス。 上級生はきちんと見本になるように、学年の低い子たちもそれを見ながらしっかり動けるようになってきました! アレグロも、しっかり床を使って(蹴って)飛び上がれるようになってきたなぁと感じます。身体…

無事にレッスンできてよかったー!

無事にレッスンできてよかったー!サムネイル
昨日は、私のワクチンの副反応のせいでもしかしたら休講かも…と思っていましたが、どうにか熱も下がってくれて、無事にいつも通りレッスンできました! 昨日はとくにみんな上手だったというか、注意したことにすごく良く身…

中秋の名月、キレイでした!

中秋の名月、キレイでした!サムネイル
昨日は満月がとっても綺麗でした!中秋の名月が満月なのって、8年ぶりなんだそう。私てっきり満月の日に合わせて中秋の名月の日にちが決まってると思ってました…。 スタジオの窓からも綺麗な満月が見えていたようですが、…

ポールドブラ特訓中!

ポールドブラ特訓中!サムネイル
ポールドブラ(port de bras)とは、バレエで腕の動きのことで、brasがフランス語で腕のこと。 踊りの技術や足の動きももちろん大切ですが、ポールドブラや上体の動きのしなやかさや美しさは、やっぱりバレエでは重要ポ…

カトル→ロワイヤル→カトル→サンク

カトル→ロワイヤル→カトル→サンクサムネイル
昨日振り付けした、海賊のオダリスクのアントレの最後。 どれも5番プリエからジャンプするのは同じですが、微妙に違うものが連続するので、ちょっと混乱してたかもですね…。 キャトルとサンクは数を表しているのですが、…

みんな振り覚え早くなったね!!

みんな振り覚え早くなったね!!サムネイル
昨日は秋の舞台に向けての振り付けをしました! 小学1年生〜成人までと年齢も技術も幅広いので、パート分けやグループ分けをしながら、みんなで作るアントレとコーダはなかなか大変(≧∀≦) 自分でしっかり自分のパートを把握しても…

新学期でちょっとお疲れが…

新学期でちょっとお疲れが…サムネイル
夏休みが少し延長されたりもしていましたが、だいたい先週からみんな学校が始まったようです。 今週に入って、なんだかみんな疲れてるような気が… レッスンは真面目に一生懸命受けているのですが、ちょっと眠そうだったり…

ページ上部へ