ステップはバレエの肝⁈

発表会が終わり、GW中から通常モードのレッスンに戻りました。
最初のレッスンで感じたことは、みんな動きが大きくなったということ。発表会へむけてレッスンしていた、この半年の成長がすごかったということを改めて感じました。ここでホッとしすぎず(笑笑)、この急成長を続けてほしいなと思います。
昨日のレッスンは、パとパの間のステップの踏み方を重点的に練習しました。ひとつひとつのパやポーズが上手でも、つなぎがよくないと踊りとして美しく見えなかったり、パの精度も落ちてしまうもの。たった2、3歩のステップが、実はとっても重要です。タイミングや全身の使い方がうまくハマると、無駄な力を使わず、気持ちよく全身で踊れるようになります。昨日はシャッセではなく、ステップから入るアントルラッセも練習しましたが、少しコツを掴んだら、動きも大きく気持ちよく飛び上がれたようで、この調子で練習したら男性並みのジャンプも夢じゃないかも⁈笑笑
そして、姫なのか妖精なのか、力強い役なのか可愛らしい役なのか、ステップの踏み方を役によってうまく使い分けられると、さらに表現力アップ!ただ歩くだけのようで、実はバレエの肝かもしれません(^^) 2021587547.jpeg 20215875437.jpeg 20215875455.jpeg 20215875513.jpeg 20215875535.jpeg

ページ上部へ