バレエを習うメリットとは?

今はバレエはとても一般的な習い事になりました。
女の子が産まれたらバレエをやらせたい、子どもが踊るのが好きそうだから、お友達の発表会を見たら子供がやりたがった…などなど、バレエを習わせるきっかけはいろいろかと思います。本人が好きならば、楽しいならばそれでよし、と思う方もいれば、それなりにお金をかけて習い事をさせるなら、それに見合ったメリットがないと…と思われる方もいらっしゃるかと思います。バレエを習ったからと言ってプロのバレリーナになれる人はほんの一部ですし、そうなるとやはりそれ以外でもメリットがあるほうがいいですよね。ではバレエを習わせるメリットってなんでしょう。
①かわいい衣裳が着られる
なんと言っても、子どものバレエ習いたい理由第1位はこれだと思います。小さい子に限らず、大きくなっても大人になっても、衣裳を着るとみんなのテンションが全然違います。衣裳を着たかわいいバレリーナ姿は、お父さんお母さんにもたまりませんよね。
②姿勢が良くなる
子供にバレエを習わせるきっかけとして、2番目に多い理由が姿勢がよくなるから、かもしれません。ただ姿勢に関しては、本人がどこまで意識できるかという部分が多いので、幼児期の短期間ですぐに効果が出るとは限りません。レッスン中や踊っている時はとても姿勢が良くても、ふだんの生活や休憩中はそれほど姿勢が良くないダンサーも実はたくさんいます。ただ、レッスン中は常に正しい姿勢をキープしていないといけないので、長く続けていると、首すじやデコルテがきれいになり、姿勢よく見えるようになる人が多いです。
③リズム感がつく
リズム感や音感は、幼児期の育った環境に大きく影響を受けます。幼児期にいかに音楽に触れ、音楽に合わせて身体を動かしたかによって左右されてしまうのです。  バレエの練習、とくに幼児期のレッスンは、音楽のリズムになれることから始まります。スキップやシャッセなど、音楽に合わせて身体を動かすことで、幼児期であっても正確なリズムを身体で覚えていくことができます。また日本人は触れる機会が少なく苦手といわれる3拍子(ワルツのリズム)も、身体を動かしながら自然にリズムにのれるようになっていきます。リズム感が身につくと、バレエだけでなく、他のさまざまなジャンルのダンスもスムーズに習得することができますし、歌や楽器など音楽の演奏や、さまざまなスポーツも実はリズム感が大切だったりします。つまりリズム感が身につくというのは、とても大きなメリットです。
④協調性が身につく
バレエのレッスンや発表会は、大人数で動いたり、ひとつの作品を作り上げたりすることが多くなります。また異年齢やいろいろな人と一緒にレッスンをする中で、自然と上級生を敬う心、お互いに協力しあう心が育ち、協調性が身につきます。またレッスン前後の挨拶など、小さい頃からきっちり教えられるので、礼儀も自然と身につきます。
⑤芸術的な感性が身につく
バレエはスポーツではなく芸術なので、技だけではなく表現力をとても大切にしています。どう表現すれば伝わるのか、美しく見えるのか、どのように役になりきるのか、常に創造する力を求められます。そういう経験の中で、自然と芸術や美に対する感性が磨かれます。
⑥スタイルが良くなる
姿勢がよくなる、にもつながりますが、身体の歪みがない正しい姿勢を常に意識してレッスンをするので、自然と体幹が鍛えられ、また柔軟性のある身体になることでスタイルも整えられます。レッスン中は常に鏡を見ながら自分の身体と対峙しているので、体型の変化にも敏感になり、美意識も高くなります。これもスタイルキープには大切な要素かもしれません。ただし、身体の使い方を間違えると、余分な筋肉がつきすぎて脚が太くなってしまったりすることもあるので、先生の指導に忠実に、正しくレッスンし、マッサージなど身体のケアも大切です。
⑦集中力・忍耐力がつく
バレエには華やかなイメージがありますが、レッスンは楽しいことばかりではありません。基礎をコツコツ繰り返しながら、鍛錬し、美しく踊れる技術・身体を磨いていきます。小さい子でも40〜50分、小学生以上は1〜2時間のレッスンを、身体の隅々まで意識して集中しながら受けることになるので、自然と集中力や忍耐力が養われます。また、レッスンのたびに、新たな振付を覚えて踊るということを繰り返すので、記憶力も養われているかもしれません。
⑧立ち居振る舞いが美しくなる
バレエ教室では、正しい姿勢や手足の動きについて、細かく指導をします。どんな小さい子にも、いろいろな見本を見せ、どれがキレイに見えるかあえて考えさせることもあります。バレエのレッスン中は、どうすれば美しく見えるのかを常に考え、意識をしていなくてはいけません。こういった訓練が、自然とふだんの所作の美しさにもつながっているのかもしれません。
⑨新しい自分を発見できる
バレエ教室ではたいてい 1年か2年に1回くらいのペースで発表会があります。大きな舞台でスポットライトを浴びて、大勢のお客様の前に立つことは、普段の生活ではできない貴重な体験です。とても緊張はしますが、それを経験し乗り越えていくことで、新しい自分、あるいは子どもの新たな一面を発見できることがあります。特に普段おとなしいタイプの子ほど、舞台の上で別人のような姿を見せてくれることがあります。舞台に立つことは、大勢の人の前でも動じなくなるというだけでなく、自分の殻を破って自己表現ができる貴重な場所にもなっていきます。
バレエを習うことで期待できそうなメリットを挙げてみましたが、自分の外見にも内面にもたくさんのメリットがあります!ただどれも1〜2年ですぐに身につくものではありません。長い目で見て、じっくり続けていくと、必ず身体によい財産を残す習い事になると思います(^-^)

ページ上部へ